操作マニュアル
売上伝票入力
機能概要
売上を登録する機能です。
売上登録することで、受注残がなくなり、請求締めの対象となります。
売掛残高、在庫実績数に反映されます。
『受注・売上一括計上処理』機能を利用することで、受注伝票と同一の内容の売上伝票が作成されます。
説明
①伝票区分を『1-売掛』を選択します。
②部門は売上計上部門を選択します。
※初期値はログインした担当者の所属部門となります。
③売上日を入力します。
※初期値はシステム利用日となります。
④伝票No.は登録時自動採番されます。
⑤得意先コードを入力します。
※『検索[F1]』ボタンで検索できます。
⑥出荷日・納品日は必要に応じて修正してください。
⑦取引区分の初期表示は『10-売上』となります。
※その他必要に応じて変更してください。
⑧商品コードを入力します。
※『検索[F1]』ボタンで商品検索が可能です。
⑨箱数、バラ数を入力します。
※箱数、バラ数を組み合わせた入力も可能です。
※総数はバラ換算した総数を自動計算されます。
⑩原単価、売単価は必要に応じて修正してください。
⑪『登録[F5]』ボタンで入力完了となります。