食品業界における販売管理業務について
食品業界における販売管理とは
販売管理業務とは、見積書の作成〜受注、商品出荷・納品〜代金の請求、入金管理まで、自社の商品販売に関わる一連の業務を管理するもので、経営判断に必要な情報を扱う、重要な業務の一つです。そのうえ、食品業では賞味期限の管理、トレーサビリティ管理なども行う必要があり、紙の伝票、台帳だけで管理している企業は少ないのではないでしょうか。
また、食品業では賞味期限等、商品に有効期限が存在するため、大量の商品の製造・仕入れをし、在庫として長期にわたって保管しておく事は難しいです。時期によって売上のばらつきが大きいこともあります。そのため、過去の売上や注文状況から今後の仕入れや生産の予測を立てる等、販売管理業務から得られる情報は、経営にとって重要となります。
- いつ生産した製品がいつどこに販売されているか把握できていない
- 入出荷、在庫管理に関わる業務を効率化して物流コストを削減したい
- 他システムとの連携がとれておらず重複作業が発生しているので改善したい
このような課題は、私たち『懐刀』にご相談ください。懐刀は食品業界のニーズに合わせて開発された「クラウド型販売管理システム」です。20年の運用実績と200社以上の導入実績で、御社のDXを安心・快適に導入までサポートします。まずはサービスページをご覧ください。
サービスページを見る →販売業務の課題
販売管理は前述したように、経営していく上で重要な役割を持っています。しかし、小~中規模の食品製造業や、卸・小売業を営む企業では、人的余裕が無く、販売管理業務についてそれぞれ属人的になっていて、ルールの明文化や共有がうまく出来ていなかったり、個別に管理され、各業務間の情報が分断されていたりする事が多いのではないでしょうか。
販売管理業務において、見積り~請求、入金までを一気通貫で管理することは重要となってきます。販売管理業務を効率化し、より経営に役立つものにしていくためには、販売管理システム等の導入、活用が必要不可欠と言えます。
販売管理システムの導入
販売管理システムとは見積・受注・売上・請求・入金といった販売活動を総合的に管理し、業務効率化を目指すものです。「いつ」「どこに」「何を」「いくらで」「どれだけ」販売したか、そしてそのお金がいつ入ってくるのか、といった企業にとって重要な情報をシステム上で管理します。システム上で一元的に管理することで、個別に行うよりもミスが減り、また、過去の売上を顧客別、商品別に管理し、その情報を担当者がいつでも閲覧出来るような仕組みがあれば、経験や勘に頼る事無く、過去の実績に基づいた商品の提案や需要予測がしやすくなります。
しかしながら、販売管理システムを導入することで必ず業務が効率化されるというわけではありません。目指すは業務効率化や売上、延いては利益の増加ですが、販売管理システムはあくまでお役立ちツールですので、いかにしてそれを使いこなすかが重要です。システム導入を決定する前に、まずは自社の販売管理業務の現状を把握し、課題・ニーズを明確にするところから取り組んでいただくことをお勧めします。業種・企業規模ごとに多くのシステムが存在し、それぞれ推奨される業務フローは異なります。推奨されるということは、そのフローで成功している企業がいるという裏付けでもありますので、導入のタイミングで思い切ってやり方を変えてみるというのも一つの手かもしれません。
販売管理システムを導入する際の注意点は、また別の機会でご紹介します。
- いつ生産した製品がいつどこに販売されているか把握できていない
- 入出荷、在庫管理に関わる業務を効率化して物流コストを削減したい
- 他システムとの連携がとれておらず重複作業が発生しているので改善したい
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